蒙古タンメン中本

先週の春分の日にいつもの野良丸で蒙古タンメン中本 上板橋本店に行って来た。

ゲンからとにかく辛いということは聞いていたので、コンビニに立ち寄って胃に膜を張るべくヨーグルトを飲む。(実はこれ意味ない)

22時位に着いた時には既に10人位の行列。この日は久々に寒くて外で待つのが応えた。2、30分ぐらい待って店内に入ってもまだ列が。。。券売機の隣に張り紙があり、トッピングのバターが一時販売停止とのこと。これで辛さとの真っ向勝負となった訳。でも自分はバターに代わるチーズと、卵、蒙古タンメンを購入。

席が空くのを待っている間、キングギドラ時代のZEEBRA似の店員が居るとのことで店内を物色していると居た!髭の蓄え方とかも似てる。

そうこうしているうちにカウンター席が空き案内され、みんなで頼んだ蒙古丼が出される。

■蒙古丼


正直見た目はよくない。野菜・肉などの具に麻婆豆腐とゆで玉子、紅生姜が乗った丼物。まず一口食べてみる。確かに辛いが耐えたれる辛さ。お腹が空いていたのもあって食べるのが早くなり、食が進む。辛さに咳き込む場面もあり。(マルは終始咳き込む)

■蒙古タンメン


これ↑が屋号になっている看板メニューの蒙古タンメン。これも見た目だけでは美味しそうっていうイメージは膨らまない。ここまで並んで食べる理由には、見た目以上に味でしょ。

■五目蒙古タンメン


初めて食べてみた感想として、辛さと熱さが先行して味がぼやけている感じがした。久々の辛い物に舌が慣れていないもあって、恐らく2回目以降にこの辛さの奥にある味に気づくんだろうな。

また店舗によって若干味が異なるようなので、近場の新宿店目黒店を行ってみようと思う。

その前に「西麻布五行」に行って来る予定。楽しみ!

blog comments powered by Disqus
Related Posts with Thumbnails
Return top