ソフトバンクモバイルは、同社Webサイト内で、7月11日発売のアップル製端末「iPhone 3G」に関する情報を提供するページを公開した。利用できる料金プランなどがあらためて紹介されている。
同ページでは、「ホワイトプラン」などiPhone 3Gで利用できる料金プランや、留守番電話サービスなど3つのオプションがセットになった「基本オプションパック(i)」が利用できることが紹介されている。また、「安心遠隔ロック」「あんしん保証パック」など利用できないオプションサービスも記載されている。
発売まで1週間となったが、7月11日には8GB版と16GB版が揃って発売される。ただし、ソフトバンクモバイルとしてはiPhone 3Gの予約は受け付けていない。また既存ユーザーがiPhone 3Gに機種変更する場合、メールアドレスは新たなものが発行され、これまで使っていたメールアドレスはなくなる。
料金プランについては、パケット定額フル、S!ベーシックパックの契約が必須で、解除はできない。また、携帯電話向けコンテンツの「Yahoo!ケータイ」は利用できない。
アドレス帳の移行手段や、海外でのみ提供されていた先代の「iPhone」で必須とされていたiTunes経由でのアクティベーションの有無なども気になるところだが、4日に公開された「iPhone 3G」のWebページでは、購入時に必要な手続きなどについては、まだ明らかにされておらず、今後あらためて案内されると見られる。