DoCoMo de YouTube

タイトルの通り、一部のDoCoMo(904シリーズ以上)でYouTubeが使えるようになったので、実際使ってみた。

まずは、バーコードリーダーで下記画像を読み取るか、http://m.jp.youtube.com/に直接アクセス。



情報という名の免責のような画面が表示され、要約するとデータを多用するからパケホーダイのプランを推奨。対応機種が限られているけど、善処するということ。次へ進むとこんなTOP画面に。



何かと話題のMacBook Airの動画を見てみる。



携帯機種によって異なると思うが、ストリーミング再生の確認画面が表示され、「はい」を選択。



このようにダウンロードと同時に再生が始まる。



YouTubeのアカウントを持っていれば、ユーザー名とパスワードを入力することによって、マイ動画やお気に入りを再生することも可能。

ただ、iモーションの最大サイズを超えると警告が表示され再生できない。ちなみに自分は、SO902iを利用。2分40秒ぐらいの動画までは再生可。

ストリーミング形式ではなくて、ダウンロード後にいつでも見たい場合には、Vid-DLなどでPCに落として、携帯機種がサポートしているファイル形式に変換後、外部メモリーを介して携帯電話で視聴ということも可。

今回のプレスリリースで、Google検索やGoogle Mapを標準搭載する模様。

β版だけど、よく携帯から使う機能がモバイル検索メール。何気に便利!



■Link
 ・報道発表資料 : ドコモとGoogleがモバイルインターネットサービスに関する業務提携に合意 | お知らせ | NTTドコモ

blog comments powered by Disqus
Related Posts with Thumbnails
Return top