PIST帰省 走行距離50kmの旅 2010

前から自転車で帰ろうと思っていて実現できておりませんでしたが、今年のお盆に決行しました。

と言っても隣の県までなので、大したことはありません。過去にも1日6,70km移動したことあります。気掛かりだった天候と事故だけはしないようにと気をつけながら帰りました。

タイヤやチューブ、ポンプ、その他自転車用の工具を携帯して準備万全です。
帰省ルートは、都内自宅から ≫ 環八 ≫ 笹目通り ≫ 国道254 ≫ 川越(寄り道)≫ 実家。

家を出てしばらくすると霧雨が降ってきましたが、すぐに止む感じでしたのでそのまま埼玉方面を目指しました。

国道254左折してしばらく走ると「朝霞駐屯地」に到着。車だと素通りしちゃいますが、「陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)」なんて施設があるんですね。子供とかアーミー系が好きな人は楽しめるのかもしれません。

途中の休憩ポイントでは、体脂肪燃焼効果のあるアミノ酸飲料「VAAM」で水分補給。家を出る前にもしっかり飲んでおきました。

その後、競技用自転車オーダーフレーム製作 NJS認定工場の「Bomber Pro(ボンバープロ)」を目指して北上。到着したときには既に閉店。メンテナンスも兼ねて見てもらいたかったんですが、次の目的地を目指しました。

続いての目的地は、先日川越駅西口近くに親友がオープンさせたカフェ・ダイニングバー「CAFE+WINE=おと」に立ち寄ってディナーをいただきながらお互いの近況報告。

料理の写真を撮り忘れましたが、食べログを見ても分かるように色鮮やか。フレンチとイタリアンを得意とするシェフの料理を堪能してお店を後にしました。

あとは真っ直ぐ帰るだけです。国道とはいえ都内よりも暗い夜道をひたすらペダルを踏みました。

iPhone App「RunKeeper」で計測した最終的なデータは、以下の通りです。

・走行距離:50.48km
・走行時間:2:47:24
・平均時速:18.09km/h
・消費カロリー:1,194cal.

RunKeeper Pro / RunKeeper Free

(トラッキングされたマップを見ると、稀に道から外れていたりしますね。後からでも修正可能です。サイクルコンピューターのGPSの方は使ったことありませんが、精度的にはどの程度なんでしょう。)

特に事故や自転車のトラブルもなく無事に辿り着きました。さすがに家族の人は自転車で帰ってくるなんて思ってもいないから驚いてましたね。

筋肉痛などはありませんでしたが、翌日また走っていると膝に違和感があって、帰りは親友に頼んで車で都内まで持って来てもらいました。

やはり長距離移動にはPISTよりもロードバイクのほうが敵してますね。実はロードバイク欲しいんですよ!輪行バッグを購入して旅したいな〜なんて思っております。

blog comments powered by Disqus