ラベル Diary の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Diary の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

M8.8(M9.0上方修正)の「東北地方太平洋沖地震」を体験

ボクは無事です。

とにかく怖かった。都内の職場でだけど、あんな強い揺れを感じたのは生まれた初めて。

11日午後2時46分ごろ、宮城県沖で起きた地震について、気象庁は地震のマグニチュードを8.8と修正した。国内最大規模とみられる。同庁は当初7.9と発表、その後マグニチュード8.4に修正していた。

 M8.8の地震のエネルギーは、6000人以上が犠牲になった阪神大震災(M7.3)の約180倍に当たる。

 関東から近畿にかけて大きな被害をもたらした1854年の安政東海地震と安政南海地震では、いずれもM8.4を記録した。

(via: 地震:M8.8に修正 国内最大規模 - 毎日jp(毎日新聞))

【追記(2011.3.13[日])】

気象庁は13日、当初マグニチュード(M)8・8と発表した東日本巨大地震の規模について、M9・0に上方修正した。エネルギーは2倍になる。

(via: 東日本巨大地震の規模、M9・0に上方修正 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞))

電話は輻輳していて繋がらないけど、家族、友人などの安否確認に、SkypeViberが役立った。

あとはこんなのも。

≫ 災害用伝言板
・NTT docomo
 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
・au
 http://dengon.softbank.ne.jp/
・SoftBank
 http://dengon.ezweb.ne.jp/
・EMOBILE
 http://dengon.emnet.ne.jp/
・WILLCOM
 http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do

≫ iPhone App
・災害用伝言板 (無料)
 http://itunes.apple.com/jp/app/id425650996?mt=8
・ゆれくるコール for iPhone (無料)
 http://itunes.apple.com/jp/app/id398954883?mt=8
・地震情報 (無料)
 http://itunes.apple.com/jp/app/id408562004?mt=8
・ウェザーニュース タッチ (無料)
 http://itunes.apple.com/jp/app/id302955766?mt=8
・Skype (無料)
 http://itunes.apple.com/jp/app/skype/id304878510?mt=8
・Viber - Free Phone Calls (無料)
 http://itunes.apple.com/jp/app/viber-free-phone-calls/id382617920?mt=8
・Tango Video Calls (無料)
 http://itunes.apple.com/jp/app/tango-video-calls/id372513032?mt=8

≫ Google Person Finder (消息情報): 2011 日本地震
 http://japan.person-finder.appspot.com/

≫ Google Crisis Response - 東北地方太平洋沖地震
 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html/

≫ Twitter / @twj/earthquake - Following 東北地方太平洋沖地震アカウント
 http://twitter.com/#!/twj/earthquake/members

≫ 【被災地での給水・炊き出し・物資情報共有】|OKGuide[OKガイド]
 http://okguide.okwave.jp/guides/40782

≫ 東京都内避難場所

より大きな地図で 東京都内避難場所 を表示

≫ USTREAM

・NHK総合テレビ
 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2
・NHK WORLD
 http://www.ustream.tv/channel/nhk-world-tv
・TBS
 http://www.ustream.tv/channel/tbstv
・フジテレビ
 http://www.ustream.tv/channel/japanhelpchannel
・テレビ朝日
 http://www.ustream.tv/channel/annnews

今後も警告に注意しないと。

この度「東北地方太平洋沖地震」において、多くの尊い命が失われたことに対して、深い哀悼の意を捧げます。また、被災された皆様に心からお見舞い申し上げまるとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

(明けまして)おめでとうございます(寒中見舞い)


photo


遅ればせながら2011年初エントリー。

明けましておめでとうございます。(寒中お見舞い申し上げます。)

初夢はというと、

【初夢】断片化な記憶だけど「兄が自分所有のラジコンを汚い側溝内を走らせている事にキレる。実家でMBP紛失!?ジャック・バウアー登場?」イミフ…
11/01/02 10:20

よく分かりませんねw


今年も "Down by Low Squad" をひとつよろしくお願いいたします。

2010年総まとめ:アクセスランキング ベスト10

今日は大晦日。2010年があと数時間で終わってしまいますね。

2010年にやり残したことはありませんか?自分はろくに大掃除も出来ず、今年の汚れ、来年に持ち越し決定ですw

では、2010年アクセスランキングをここでご紹介。


来年もこのエントリーの一部がランキングに入るようアップデートしていこうと思います。


あっ、そうそう。毎年書いていたのでついでに「今年の漢字」は「暑」でしたね。

記録的な猛暑により熱中症にかかる人が続出し、これに伴い野菜価格が高騰し、熊なども人里に出没。また地中の「暑い」中から作業員全員が生還したコピアポ鉱山落盤事故、1万度の突入温度から帰還した「はやぶさ」なども反映[3]。

(via: 今年の漢字 - Wikipedia)

野菜高騰は家計に影響がありました。ここ最近キャベツ1玉128円(オーケーストア)まで下がってましたよ。

そんなとこで、2010年のエントリーはこれで最後になります。不定期かつ、気ままなブログを見て下さって本当に感謝しております。2011年も引き続きご高配を賜わりますようお願い申し上げます。

それでは、良いお年を!

5年分のスケジュール帳|A.P.C. AGENDA QUINQUENNAL 2011-2015



A.P.C.より2011年から2015年まで(5年間)のスケジュール帳が販売される模様です。

・黒い厚紙表紙
・透明ビニールカバー
・見開き2ページに1週間分、1日8時〜22時まで掲載
・サイズ:20×25cm
・価格:¥8,925-(税込)
・11月26日以降出荷予定

iPhoneなどのスマートフォンでスケジュール管理をされている方もいらっしゃると思いますが、手帳はアナログ派、毎年買い替えている方にいかがでしょうか。少し先ですが、クリスマスプレゼント何かにもイイですね!

≫ via A.P.C.

私は何か失敗した時にいつもこの写真を見ています|Helpme!

Helpme!

by filalalana

タイトルの通りのエントリーです。

人間誰しも失敗は付き物です。

そんな時って「あっ!」「マズい」とか、独り言だったりとつぶやいてしまっているのではないでしょうか。

自分自身で消化できること、できないこと様々だと思いますが、そんな時こそ冷静な判断が必要とされます。

一旦この写真を見て、気分を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。すぐにアナタを助けてくれるはずですw

これで失敗から学ぶことができますね!

PIST帰省 走行距離50kmの旅 2010

前から自転車で帰ろうと思っていて実現できておりませんでしたが、今年のお盆に決行しました。

と言っても隣の県までなので、大したことはありません。過去にも1日6,70km移動したことあります。気掛かりだった天候と事故だけはしないようにと気をつけながら帰りました。

タイヤやチューブ、ポンプ、その他自転車用の工具を携帯して準備万全です。
帰省ルートは、都内自宅から ≫ 環八 ≫ 笹目通り ≫ 国道254 ≫ 川越(寄り道)≫ 実家。

家を出てしばらくすると霧雨が降ってきましたが、すぐに止む感じでしたのでそのまま埼玉方面を目指しました。



国道254左折してしばらく走ると「朝霞駐屯地」に到着。車だと素通りしちゃいますが、「陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)」なんて施設があるんですね。子供とかアーミー系が好きな人は楽しめるのかもしれません。


途中の休憩ポイントでは、体脂肪燃焼効果のあるアミノ酸飲料「VAAM」で水分補給。家を出る前にもしっかり飲んでおきました。


その後、競技用自転車オーダーフレーム製作 NJS認定工場の「Bomber Pro(ボンバープロ)」を目指して北上。到着したときには既に閉店。メンテナンスも兼ねて見てもらいたかったんですが、次の目的地を目指しました。



続いての目的地は、先日川越駅西口近くに親友がオープンさせたカフェ・ダイニングバー「CAFE+WINE=おと」に立ち寄ってディナーをいただきながらお互いの近況報告。

料理の写真を撮り忘れましたが、食べログを見ても分かるように色鮮やか。フレンチとイタリアンを得意とするシェフの料理を堪能してお店を後にしました。

あとは真っ直ぐ帰るだけです。国道とはいえ都内よりも暗い夜道をひたすらペダルを踏みました。


iPhone App「RunKeeper」で計測した最終的なデータは、以下の通りです。

・走行距離:50.48km
・走行時間:2:47:24
・平均時速:18.09km/h
・消費カロリー:1,194cal.

RunKeeper Pro / RunKeeper Free

(トラッキングされたマップを見ると、稀に道から外れていたりしますね。後からでも修正可能です。サイクルコンピューターのGPSの方は使ったことありませんが、精度的にはどの程度なんでしょう。)

特に事故や自転車のトラブルもなく無事に辿り着きました。さすがに家族の人は自転車で帰ってくるなんて思ってもいないから驚いてましたね。

筋肉痛などはありませんでしたが、翌日また走っていると膝に違和感があって、帰りは親友に頼んで車で都内まで持って来てもらいました。

やはり長距離移動にはPISTよりもロードバイクのほうが敵してますね。実はロードバイク欲しいんですよ!輪行バッグを購入して旅したいな〜なんて思っております。

またひとつ年を取りました!これからもよろしくです。

そういえば、先日の8月25日(水)午後11:16に誕生日を迎えました。
もうおじさんになっちゃいましたよw

以前実家に帰った時に母親からもらったんですが、こんな物を取っておいてくれました。



・体重:3450g
・身長:49.2cm
・胸囲:33cm
・頭囲:33cm

左に写っているのが母親の人差し指みたいです。しかしよく取っておいてくれたなぁ〜。

自分が知らない自分を見るって新鮮でイイですよね。
見習って未来の子供のために真似します。

誕生日プレゼントは気持ちだけで十分ですよ。


で、気付けば2ヶ月ブログ放置してた..orz

SAKURA 2010

3月22日の開花から10日で満開。平年より4日早く、昨年より1日早いみたい。











春の楽しみでもある夜桜。
う〜ん。ヨス!日本人で良かったと思う瞬間。

April Fool's Day 2010

エイプリルフール (April Fool's Day) とは、毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習のことである。ただし人をからかうような、害のない嘘に限られる。またイギリスなどでは、4月1日の正午までに限るとも言い伝えられている。英語の "April Fool" は、4月1日に騙された人を指す。

エイプリルフールは、日本語では「四月馬鹿(四月バカ)」、漢語的表現では「万愚節」または「愚人節」、フランス語では「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)と呼ばれる。

なお、日本では4月1日は、「日ごろの不義理を詫びる日」だった。イスラム教においてはこの習慣はコーランに著しく反しているため、強く禁止されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』エイプリルフール

ということでして、今日の嘘は、
【皆様にご挨拶】: 来年3月に性転換手術します 今後ともお願いいたします http://j.mp/adwcYq #goaisatsu いやいやw
というつぶやき

んで、この日のためにいろいろ企んでる人や企業がいっぱいいる訳だな。

3D版 Yahoo! JAPAN

こんなのや、

パニャザキ 春のパンャまつり2010

こんなのw この人出てきちゃったらどこも完敗じゃねーww

Links

Design Part.2

今年2回目のブログデザイン変更!

≫Before


≫After


予告通りまた変えちゃいました。ロゴも復活しておきました。

過去の投稿分がwidth="640"になっている関係でカラムからはみ出しちゃってるものもありますが、ご容赦いただきたく。適当に時間作って編集しておきます。

Snow





都内は昨日の夜から雪に代わり、2、3cmぐらい積雪したのかな。久しく雪見てなかったし、雪化粧を撮りたいと思ってゴミ出しついでにシャッター押してみた。

連日連夜とかさすがに嫌だけど、年に数えるぐらいならいいかも。今朝出勤時に親子が雪を投げ合ってたりして、外は寒かったけどほんわか暖かくなる朝だった。

Design

ご覧の通りブログデザインを変更してみました。



どうでしょう?
2カラムは変わらず、フォントサイズも幾分大きくなって見やすくなったかなぁ〜

また変えちゃうかも。


ちなみに、FeedをFeedBurnerにリダイレクト設定した関係でRSS Readerで更新が確認できない場合は、新しいFeedを登録してもらえればと思います。

初夢日記 2010

2010年初夢を備忘としてのエントリー。
【初夢】はつゆめ
(1)その年最初に見る夢。元日の夜または正月二日の夜に見る夢。[季]新年。
(2)節分の夜に見る夢。「年くれぬ春来べしとは思ひ寝むまさしく見えてかなふ―/山家(春)」
「大辞林 第二版」
結構誤って認識している人がいるみたい。大晦日の夢は初夢じゃないよ。

それで内容は、10年ぐらい前に勤めていた会社の後輩Mとホテル従業員の仕事場でのこと。

最上階にある展望ラウンジホールでOPEN準備中、後輩Mがジュークボックス的なオーディオ機器用にアーティスト名や曲名などのラベルを作ってくれてて、「コレいいじゃん!」なんて話をしつつ、ホテルの選曲がTwitterのフォロアーに自分の選曲であることがつぶやかれてて、夢でもTwitterってどんだけ?って思ったw

その後何故か仕事中に二人がイイ感じになってて、寄り添って淫らな関係に…

さて、夢占いからするとどんなことなんだろう?

そんな初夢からの2010年。来年はどんな夢見るのかな!?

A Happy New Year 2010!!

明けましておめでとうございます。
2010年の一発目は、ユーミンの「A Happy New Year」でスタートします。



歌詞の通り(今年もたくさんいいことが あなたにあるように いつも いつも)、皆さまにとっても充実した素敵な一年であることを願っております。

今年も "Down by Low Squad" をひとつよろしくお願いいたします。

2009年大晦日

2009年も残すところあと、6時間。今年も特に旅行などに行く予定はなく寝正月ってヤツ。年末年始のカウントダウンイベントってあるけど、近い将来行ってみたかったり。

毎年思うことだけど、大人になると平凡な日々を送っているせいか1年があっという間に過ぎていく。まぁそれなりに充実した日々を過ごせたのかと思うが。あまり突っ込まれると微妙…

あと、田舎が地方の人はちょっと羨ましかったりする。遠出すると旅行気分が味わえるから。まぁ高速道路が安くなって帰省ラッシュストレスもあるだろうけどね。正月明けの会社などではどんなお土産もらえるだろう。自分はあえて東京銘菓を持っていくとか〜・・・

2009年のブログを振り返ると「大吉」に始まり「黒人初の第44代アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ氏の誕生」「WBC(World Baseball Classic)2連覇」「Lord Finesse LIVE BAND with very special guest Big Daddy Kane」「草彅メンバー公然わいせつ罪」「Roy Ayers Japan Tour 2009」「忌野清志郎 R.I.P」「Michael Jackson R.I.P」「KOOL KEITH Japan tour」「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」「iPhone 3GS購入」「twitter & Tumblr」「Window PC R.I.P」「Michael Jackson's This Is It Trailers」「MacBook Pro購入」「口ロロ/クチロロ Live生中継 @代官山UNIT」「t2b導入」等々。

世間ではブログにエントリーしていない出来事も色々あったけど、下半期は不景気でデフレを痛感した。

今年の漢字」には、新政権、新大統、新制度などの世相を反映した『新(シン)』が発表されたけど、実際国民がこの政権や制度を実感できるのがいつになるのかな!?

そんなところで、そろそろ『ダウンタウンのガキの使い大晦日スペシャル「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」』が始まります。見る準備しなきゃなので。

2009年も当サイトをご贔屓いただきましてありがとうございました。拙い文章でゆるく更新しておりますが、また2010年も引き続きご高配を賜わりますようお願い申し上げます。では良いお年をお過ごしください。

Downlow

ご無沙汰

気づけば約1ヶ月ぶりの更新(汗)。

この期間にメインPCがRIPしてからかなり不便な生活を送ってる。
今こうして非力のノートパソコンからブログ書いてるけど、動画見てもコマ送り状態なもんで。。

そろそろMacを購入したいところだけど、新たに発表されるであろうiMacを待ってからにしようと思うわけ。正直言うと、MacBook Proも欲しい。そんなお金があるわけでもないので我慢しないとか~。

でもノートパソコンってディスプレイと目の距離が近すぎてあまり長時間の作業には向いてない気がする。自分はディスプレイとキーボードをある程度離してセッティングすることで、自然とディスプレイから目を遠ざけることが出来、目が疲れない。

あとは、ディスプレイの角度も重要。ディスプレイに対して上からの視線になるように角度を付ける。これだけでも結構違うかな。会社と家でパソコンと向き合って10年ぐらいになるけど、視力が落ちないのもこういったことが影響しているのかも。

そんな感じだから、外ではiPhone、家ではiPod touchの生活。どれだけApple好きなんだw

ブログもiPhone Appで更新できないことはないのでその辺は適当にやってくつもり。
ではでは、また~。

Aug 01, 2009

気付けば、もう8月ですね。
あと5ヶ月で2009年も終わり。早いものです。

Tumblr」と「twitter」を使い始めてからブログの更新頻度が明らかに落ちてます。

あっ、そうそう。
昨日「プレジデントロイター」の記事読んでいて「なぜ成功者は「3カ月ルール」で発想するのか」が興味深かった。

3カ月単位のタイムマネジメントか。確かに学生時代は3カ月単位の学期制だったからね。

では、3ヶ月後の11月にお会いしましょうw

Tumblr & twitter

iPhone 3GS」を購入して1週間、充実したiPhone Lifeを送ってます。

これを味わったらiPhoneなしではいられないかもww
そのうちMartinも買うっしょ?

それで、これまでアカウントだけ取得して使用していなかった「Tumblr」と「twitter」を使いはじめました。

やっぱiPhoneアプリから手軽に投稿できるっていうのが一番の理由かな。
モブ・フォトログ的にTumblrを使用して、twitterでつぶやいてみたり。





Tumblrで投稿したものは、twitterにも投稿する設定にしてみたんで、まぁ見てやってください。フォローも気軽にどうぞ。

■Links

何気に欲しい。。

ハンドルとかも切れるかなぁ・・・
今度買ったら検証してみるっす。

Source:パイプカットも100円ショップのダイソーで : Gizmodo Japan

KINUTA Park





砧公園の桜もキレイだった。場所柄ファミリー率が高かったかな。。

Related Posts with Thumbnails
Return top